中谷選手が今季2勝目!

2023年8月20日(日)に「e-DGMS by グランツーリスモ 2023 Series Rd.4」が開催され、マセラティ グランツーリスモS' 08によるレースで、中谷選手が今季2勝目を果たした。

戦いの舞台は超高速サーキット、「モンツァ・サーキット」。
リアルサーキットを舞台に12人のドライバーがハイスピードバトルを魅せた。
今回、欠場の冨林勇佑選手に代わり、解説を務める岡田衛選手がステアリングを握った。なお、解説は女性レーシングドライバーの岩岡万梨恵選手が務めた。

予選では、GRわかめご飯選手がポールポジションを獲得。今シーズン初のポールポジションとなった。
2番手の中谷選手とは、わずか100分の1秒差だった。
3番手には初参戦の内切尊選手、4番手に岡田衛選手となった。
この4選手のタイム差はわずかコンマ2秒内に収まる。マシンの実力をフルに引き出した選手の実力差は非常に拮抗したものだった。

レース決勝、スタート直後のシケインで順位が動いた。
大混雑のシケイン出口でうまく立ち上がった中谷選手が、トップに躍り出る。
そして、5番手スタートだったかい選手もストレートの伸びがよく、2番手に浮上した。
ポールスタートのGRわかめご飯選手は、3番手から追い上げる展開を余儀なくされた。

オープニングラップを終えて、隊列が整い始めたが、シケインを通過するごとに順位が入れ替わる激しい攻防線となった。
その中で、手堅く走行を続けたのはトップを走る中谷選手。
その中谷選手に何度もオーバーテイクを仕掛けるのは、GRわかめご飯選手。
レース前半戦は、この2台が激しく火花を散らした。

レースは6周目。中谷選手とGRわかめご飯選手がバトルをしている間に、後続が迫ってきていた。
シケインの立ち上がりで、3番手に来ていた内切尊選手が完璧な立ち上がりを見せ、GRわかめご飯選手を捕らえた。
GRわかめご飯選手は、焦りからか、その後のシケインでオーバーラン。大きく順位を落としてしまう形になった。

レース7周目。序盤に接触があり、不利な状況となっていた岡田衛選手が、3番手まで上がってきていた。
シケインの立ち上がり。内切尊選手の体勢が乱れたところを岡田衛選手は見逃さなかった。
しかし、中間加速で勝る内切尊選手が食らいつく。
それを尻目に中谷選手は逃げの体制に入っていた。

そして、ファイナルラップ。
中谷選手は一人旅状態。岡田衛選手と内切尊選手がバトルでペースを落とした隙に、GRわかめご飯選手が近づいてきていた。最終コーナーで、GRわかめご飯選手が内切尊選手をアウトからオーバーテイク。表彰台になんとか滑り込んだ。

トップチェッカーは、中谷選手。ミスなくレースを組み上げたことがうまく結果に繋がった。ただ、レース後にペナルティが課せられ、優勝は、岡田衛選手に。
中谷選手は、岡田選手に次ぐ形、全体2番手タイムでフィニッシュとなった。
ゲストドライバーを除く中でトップとなった中谷選手は、今季2勝目となった。
中谷選手には、後日記念品が贈呈される。

DG motorsportによるe-DGMS by グランツーリスモ 2023 Series。
今期はあと2戦を予定しています。
それぞれ独立したシングルレースとなっている為、腕に自信があったが多忙で諦めていた選手たちのエントリーも大歓迎!皆様のご参加、並びにご視聴をお待ちしております。
次回のレースは少し間隔が空きまして、10月1日です。