来年2025年の e-DGMS スタートは、再び東京オートサロンが舞台。
指定校の自動車整備士養成学校在学生と、これまでにダイワグループ主催グランツーリスモオンライン大会に
出場経験のある方の中から、予選に勝ち抜いた選手達が戦いを繰り広げる決勝大会を開催いたします。
参加対象
Technical College GP:指定校在学生
e-DGMS GP:過去 e-DGMS 参加経験者
予選大会
予選大会をオンラインで開催いたします。
Technical College GPとe-DGMS GPの混合戦となります。
以下日程のいずれか1レースにご参加ください。
|
開催日時 |
指定車両/コース |
大会形式 |
エントリー |
1 |
2024年12月14日(土)14:00頃 |
BMW M2 Competition'18/富士スピードウェイ |
オンライン混合戦 |
|
2 |
2024年12月14日(土)19:00頃 |
BMW M2 Competition'18/富士スピードウェイ |
オンライン混合戦 |
|
3 |
2024年12月15日(日)14:00頃 |
BMW M2 Competition'18/富士スピードウェイ |
オンライン混合戦 |
|
4 |
2024年12月15日(日)19:00頃 |
BMW M2 Competition'18/富士スピードウェイ |
オンライン混合戦 |
|
5 |
2024年12月16日(月)14:00頃 |
BMW M2 Competition'18/富士スピードウェイ |
オンライン混合戦 |
|
6 |
2024年12月16日(月)19:00頃 |
BMW M2 Competition'18/富士スピードウェイ |
オンライン混合戦 |
|
- No.
- 1
- 開催日時
- 2024年12月14日(土)14:00頃
- 指定車両
- BMW M2 Competition'18
- コース
- 富士スピードウェイ
- 形式
- オンライン混合戦
- エントリー
-
- No.
- 2
- 開催日時
- 2024年12月14日(土)19:00頃
- 指定車両
- BMW M2 Competition'18
- コース
- 富士スピードウェイ
- 形式
- オンライン混合戦
- エントリー
-
- No.
- 3
- 開催日時
- 2024年12月15日(日)14:00頃
- 指定車両
- BMW M2 Competition'18
- コース
- 富士スピードウェイ
- 形式
- オンライン混合戦
- エントリー
-
- No.
- 4
- 開催日時
- 2024年12月15日(日)19:00頃
- 指定車両
- BMW M2 Competition'18
- コース
- 富士スピードウェイ
- 形式
- オンライン混合戦
- エントリー
-
- No.
- 5
- 開催日時
- 2024年12月16日(月)14:00頃
- 指定車両
- BMW M2 Competition'18
- コース
- 富士スピードウェイ
- 形式
- オンライン混合戦
- エントリー
-
- No.
- 6
- 開催日時
- 2024年12月16日(月)19:00頃
- 指定車両
- BMW M2 Competition'18
- コース
- 富士スピードウェイ
- 形式
- オンライン混合戦
- エントリー
-
決勝大会
2025年1月11日(土) / 15:30~16:30(予定)
会場:東京オートサロン2025(幕張メッセ国際会議場)
大会名 |
e-DGMS by グランツーリスモ @東京オートサロン2025
Technical College GP / e-DGMS GP |
使用タイトル |
PlayStation®5/PlayStation®4 用ソフトウェア『グランツーリスモ7』 |
参加料 |
無料
- 会場までの交通費・宿泊費等はお客様ご自身のご負担となりますのでご了承ください。
- 観戦には東京オートサロン2025の入場チケットが必要です。
|
表彰 |
優勝、準優勝、3位の選手に記念品贈呈
・Technical College GP Selection クラス:3名
・Technical College GP Challenge クラス:3名
・e-DGMS GP:3名 |
大会規約 |
事前に【大会規約】をご確認いただき、ご同意の上エントリーください。 |
予選大会エントリー方法 |
エントリーボタンよりお申込みください |
予選使用機器 |
- PlayStation®4 またはPlayStation®5 本体
- HDMIポート付きディスプレイ(テレビ等でも可)
- ご自身がいつも使用されているコントローラーをご使用いただけます
(DUALSHOCK4、ハンドルコントローラー)。
- PlayStation® Plus への加入が必要です。
- インターネットへ接続できる環境が必要です。
|
「PlayStation」および「グランツーリスモ」は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。 |
-
MC モータースポーツアナウンサー
<MC> 勝又 智也
様々なモータースポーツの実況や各種イベントのMCで活動中のレースアナウンサー。2020年よりeモータースポーツレースの実況も行っており、eモータースポーツを盛り上げている1人。
-
eスポーツドライバー兼リアルドライバー
<解説> 岡田 衛
幼少期よりレースゲームに興味を持ち、現在「グランツーリスモ」シリーズを中心に活動するe-モータースポーツプレイヤー。
2021年e-DG耐久シリーズチャンピオン。
2023年スーパー耐久St-3クラス「TRACY SPORTS with DELTA」より参戦。
-
KANTOモータースクールSCARZ所属
eスポーツ・プロプレイヤー
<ゲスト> TakuAn
滋賀県出身。
・全国都道府県対抗eスポーツ選手権三重
2021 U18の部優勝
・全国都道府県対抗eスポーツ選手権栃木
2022 U18の部優勝
・BRIDGESTONE GT タイムトライアル U17 by TOYOTA GAZOO Racing』 2022 優勝
・TGR GT CUP 2022 グランドファイナル 3位
・2023マニュファクチャラーシリーズ
showdown チームポルシェ 優勝
車両は、予選、決勝の全ラウンドで「BMW M2 Competition'18」指定です。
レギュレーションは、予選(全ラウンド)、決勝<RD.1>、決勝<RD.2>で設定が異なります。
-
指定車両:BMW M2 Competition'18
コースの設定
天候・時間帯の設定
天候の選び方 |
カスタム天候 |
時間帯 |
午前 |
天体タイムラプス速度 |
4倍 |
レースの設定
スタート方式 |
グリッドスタート |
グリッドソート |
タイムによるグリッド |
Bop/チューニング禁止 |
オン |
セッティング可能な項目 |
なし |
ブースト |
なし |
スリップストリームの強さ |
リアル |
車両の破損表現 |
オン |
メカニカルダメージ |
なし |
タイヤの摩耗 |
4倍 |
燃料の消耗 |
1倍 |
給油速度 |
3L/秒 |
初期燃料量 |
100リットル |
コース外でのグリップ低下 |
リアル |
勝者決定後のレース継続時間 |
180秒 |
ナイトロ/オーバーテイクシステム 使用時間倍率 |
デフォルト |
予選の設定
時間制限 |
5分 |
制限時間後の猶予時間 |
180秒 |
タイヤ摩耗(予選中) |
レースと同じ設定 |
燃料消費(予選中) |
レースと同じ設定 |
初期燃料量 |
15リットル |
レギュレーションの設定
カテゴリーで絞り込む |
制限無し |
PPの上限 |
無制限 |
最高出力の上限 |
無制限 |
車両重量の下限 |
無制限 |
タイヤタイプ |
スポーツ |
使用可能タイヤ |
ソフト |
使用義務タイヤ |
なし |
ナイトロ |
装着不可 |
カートの使用 |
オフ |
エンジンスワップ |
制限なし |
チューニングパーツ |
制限なし |
ペナルティ設定
ショートカットペナルティ |
なし |
壁接触ペナルティ |
なし |
壁接触時の進行方向補正 |
なし |
車両接触ペナルティ |
オフ |
ピットホワイトラインカット ペナルティ |
あり |
レース中のゴースト化 |
なし |
フラッグルール |
オフ |
ドライビングオプション制限
カウンターステアアシスト |
使用禁止 |
スタビリティ・マネジメント |
使用禁止 |
走行ライン アシスト |
無制限 |
トラクション・コントロール |
無制限 |
ABS |
無制限 |
オートドライブ |
使用禁止 |
-
指定車両:BMW M2 Competition'18
コースの設定
天候・時間帯の設定
天候の選び方 |
プリセット天候 |
時間帯 |
午前 |
天体タイムラプス速度 |
2倍 |
レースの設定
スタート方式 |
グリッドスタート |
グリッドソート |
タイムによるグリッド |
Bop/チューニング禁止 |
オフ |
ブースト |
なし |
スリップストリームの強さ |
弱い |
車両の破損表現 |
オン |
メカニカルダメージ |
強い |
タイヤの摩耗 |
3倍 |
燃料の消耗 |
3倍 |
給油速度 |
3L/秒 |
初期燃料量 |
デフォルト |
コース外でのグリップ低下 |
リアル |
勝者決定後のレース継続時間 |
30秒 |
ナイトロ/オーバーテイクシステム 使用時間倍率 |
デフォルト |
予選の設定
時間制限 |
5分 |
制限時間後の猶予時間 |
180秒 |
タイヤ摩耗(予選中) |
1倍 |
燃料消費(予選中) |
1倍 |
初期燃料量 |
100リットル |
レギュレーションの設定
カテゴリーで絞り込む |
制限無し |
PPの上限 |
600 |
最高出力の上限 |
500 PS |
車両重量の下限 |
1,360 kg |
タイヤタイプ |
スポーツ |
使用可能タイヤ |
ソフト |
使用義務タイヤ |
ソフト |
ナイトロ |
装着不可 |
カートの使用 |
オフ |
エンジンスワップ |
禁止 |
チューニングパーツ |
制限なし |
ペナルティ設定
ショートカットペナルティ |
なし |
壁接触ペナルティ |
なし |
壁接触時の進行方向補正 |
なし |
車両接触ペナルティ |
オフ |
ピットホワイトラインカット ペナルティ |
あり |
レース中のゴースト化 |
なし |
フラッグルール |
オフ |
ドライビングオプション制限
カウンターステアアシスト |
使用禁止 |
スタビリティ・マネジメント |
使用禁止 |
走行ライン アシスト |
無制限 |
トラクション・コントロール |
使用禁止 |
ABS |
無制限 |
オートドライブ |
使用禁止 |