e-DGMS 2024年のスタートは、TOKYO AUTO SALON 2024が舞台。
指定校の自動車整備士養成学校在学生と、これまでにダイワグループ主催グランツーリスモオンライン大会に
出場経験のある方の中から、予選に勝ち抜いた選手達が戦いを繰り広げる決勝大会を開催いたしました。
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MC モータースポーツアナウンサー
<MC> 勝又 智也
様々なモータースポーツの実況や各種イベントのMCで活動中のレースアナウンサー。2020年よりeモータースポーツレースの実況も行っており、eモータースポーツを盛り上げている1人。
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eスポーツドライバー兼リアルドライバー
<解説> 岡田 衛
幼少期よりレースゲームに興味を持ち、現在「グランツーリスモ」シリーズを中心に活動するe-モータースポーツプレイヤー。
2021年e-DG耐久シリーズチャンピオン。
2023年スーパー耐久St-3クラス「TRACY SPORTS with DELTA」より参戦。
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スーパーGTに参戦する
BMW M Team Studie代表兼監督
<ゲスト> 鈴木BOB康昭
BMW専門チューニングショップStudie AGの会長でもあり、BMW正規ディーラーTotoBMWの社外取締役も務める。
世界でBMWに貢献した50名しか購入する事のできない限定車BMW3.0CSLの所有者。
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世界の荒の異名を持つレーシングドライバー
<ゲスト> 荒 聖治
2014年からスーパーGTでBMW M Team Studieのドライバーを務め 現在はBMW M4 GT3ドライバーとして2022年、2023年の鈴鹿戦で優勝。
大会概要
開催日時
2024年1月13日(土) / 15:30~16:30
会場
TOKYO AUTO SALON 2024 幕張メッセ 国際会議場 コンベンションホール
決勝大会進出人数
●Technical College GP:15名 ※うち指定校各1名(計8名)シード選手
●e-DGMS GP:5名
指定校
大会名 |
e-DG motorsports by グランツーリスモ @ TOKYO AUTO SALON 2024
Technical College GP / e-DGMS GP |
使用タイトル |
PlayStation®5/PlayStation®4 用ソフトウェア『グランツーリスモ7』 |
参加料 |
無料
- 会場までの交通費・宿泊費等はお客様ご自身のご負担となりますのでご了承ください。
- 観戦には東京オートサロン2024の入場チケットが必要です。
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優勝特典 |
優勝者(計3名)に記念品贈呈
・Technical College GP Selection Class 1名
・Technical College GP Challenge Class 1名
・e-DGMS GP 1名 |
大会規約 |
事前に【大会規約】をご確認いただき、ご同意の上エントリーください。 |
予選大会エントリー方法 |
終了いたしました。 |
「PlayStation」および「グランツーリスモ」は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。 |
RD. |
開催日時 |
指定車両/コース |
エントリー |
ランキング |
1 |
2023年12月23日(土) 14:00~ |
M2 Competition'18/富士スピードウェイ |
受付終了 |
|
2 |
2023年12月23日(土) 19:00~ |
M2 Competition'18/富士スピードウェイ |
受付終了 |
|
3 |
2023年12月25日(月) 14:00~ |
M2 Competition'18/富士スピードウェイ |
受付終了 |
|
4 |
2023年12月25日(月) 19:00~ |
M2 Competition'18/富士スピードウェイ |
受付終了 |
|
- RD.
- 1
- 開催日時
- 2023年12月23日(土)14:00~
- 指定車両
- M2 Competition'18
- コース
- 富士スピードウェイ
- エントリー
- 受付終了
- ランキング
-
- RD.
- 2
- 開催日時
- 2023年12月23日(土)19:00~
- 指定車両
- M2 Competition'18
- コース
- 富士スピードウェイ
- エントリー
- 受付終了
- ランキング
-
- RD.
- 3
- 開催日時
- 2023年12月25日(月)14:00~
- 指定車両
- M2 Competition'18
- コース
- 富士スピードウェイ
- エントリー
- 受付終了
- ランキング
-
- RD.
- 4
- 開催日時
- 2023年12月25日(月)19:00~
- 指定車両
- M2 Competition'18
- コース
- 富士スピードウェイ
- エントリー
- 受付終了
- ランキング
-
レギュレーションおよび指定車両は、予選大会(全ラウンド)、決勝大会で同様の設定となります。
-
指定車両:M2 Competition'18
コースの設定
天候・時間帯の設定
天候の選び方 |
プリセット天候 |
プリセット天候 |
S03 乾燥した 雲のある 快晴 |
イコール・コンディション・モード |
オフ |
時間帯 |
午後 |
天体タイムラプス速度 |
1倍 |
レースの設定
スタート方式 |
グリッドスタート |
グリッドソート |
タイムによるグリッド |
Bop/チューニング禁止 |
オン |
セッティング可能な項目 |
なし |
ブースト |
なし |
スリップストリームの強さ |
リアル |
車両の破損表現 |
オン |
メカニカルダメージ |
なし |
タイヤの摩耗 |
2倍 |
燃料の消耗 |
9倍 |
給油速度 |
20L/秒 |
初期燃料量 |
100リットル |
コース外でのグリップ低下 |
リアル |
勝者決定後のレース継続時間 |
180秒 |
ナイトロ/オーバーテイクシステム 使用時間倍率 |
デフォルト |
予選の設定
時間制限 |
5分 |
制限時間後の猶予時間 |
180秒 |
タイヤ摩耗(予選中) |
レースと同じ設定 |
燃料消費(予選中) |
オフ |
レギュレーションの設定
カテゴリーで絞り込む |
制限無し |
PPの上限 |
無制限 |
最高出力の上限 |
無制限 |
車両重量の下限 |
無制限 |
タイヤタイプ |
スポーツ |
使用可能タイヤ |
ソフト |
使用義務タイヤ |
なし |
ナイトロ |
装着不可 |
カートの使用 |
オフ |
エンジンスワップ |
制限なし |
チューニングパーツ |
制限なし |
ペナルティ設定
ショートカットペナルティ |
弱い |
壁接触ペナルティ |
なし |
壁接触時の進行方向補正 |
なし |
車両接触ペナルティ |
オフ |
ピットホワイトラインカット ペナルティ |
あり |
レース中のゴースト化 |
なし |
フラッグルール |
オフ |
ドライビングオプション制限
カウンターステアアシスト |
使用禁止 |
スタビリティ・マネジメント |
使用禁止 |
走行ライン アシスト |
無制限 |
トラクション・コントロール |
無制限 |
ABS |
無制限 |
オートドライブ |
使用禁止 |